忍者ブログ

吉井和哉 アルバム「18」を聴いて

タイトルが「18」を聴いて なんですが、現在3/19、、なので発売・購入の1/23からなんと2ヵ月近く経っており、、当時の新鮮な感想は大幅に薄れてきてしまっております、、(超大汗)

当初の印象は「 HEARTS」「血潮」は購入前から聴いていたので、そちらよりも「点描」や「煩悩」のジョシュやクリスの音が入ったバージョンの変わり様に驚き、「甲羅」の歌詞に驚き!吉井BEANSで聴いた「朝日楼」に再度魅せられ、、という感じでそこら辺ばかり聴いてましたね、、その後、他の曲も聴くようになりましたが(笑)

WANTED AND SHEEP 」久しぶりに聴きましたよ。これがかなりツボで好きだと再認識!この荒野感がいいですね(今更で) 吉井さんが言ってた悪い子としてお尋ね者になって、後で自主して出てくるんですね、今となっては愛おしい

TALI」「CALL ME」「FINAL COUNTDOWN」「トブヨウニ」は常に聴いてる感ありますね、この曲達とともに歩んできたようですよね、、
HATE」は、聴く度に聴き入ってしまう、戦争に行く人の歌でしたか?(勉強不足:汗) いろいろ考えますね、情景が哀しいほどに美しい、、 
20GO」未だ読解ちゅうです、、ライヴでトウェニトウェニゴーと静かに腕をかざす時は何とも言えない感じになります

その他の曲達では、、いきなりディスク2中盤辺りからで、、すいません~
BEAUTIFUL」を聴くと、当時この曲に励まされたこと思い出すね、吉井さんご自身の身の回りの状況とは別に自分の当時の心境など回想されて、そんな曲ですね、、
MY FOOLISH HEART」はいつ聴いてもハムレットはーとな吉井さんが次々と浮かんできてね、けして投げ出すものか~逃げ出すものか~、、迫りくるものありますね、、
BELIEVE」はあのMVの印象が強いな~、確かMステにも出たわよね?あのグレー系の地味なお洋服で。久々~のMステ出演だったからかなり緊張して見た覚えが、、
あの頃、ドラムはまだともちゃんだったかしら、、
Mステはその後、BELIEVE→シュレッダー→FLOWER→HEARTS ででしたか?(ほんと記憶力が、、録画探せば良いのだけど、、後でね)
そうそう「シュレッダー」、ジーニアスインディアン吹き荒れたところでMステ出演、あのグリーンラメパウダーのアイシャドーが妖艶だったわね、緑のライトの中で歌う姿は美しかったな~ Mステ出演にもちょっと慣れたかなって感じだったかな(笑)
「WEEKENDER」当時流行ってた?英国若者のバンド風のいでたちで現れた時にはおお!てなったわよね、いやアメリカで作った曲だけれども、、
黄金バット」は39ツアーで、イケイケ感が爆発した曲、グラサンと白手袋がドヤ!とばかりにカッコ良かったなぁ~、うん このLIVE版のドラミングはジョシュだよね?
欲望」この曲はライヴによって違って聴こえたりしますね、けど、ボウボメラメラ感はいつまでも健在~この曲は男性的だわね、白手袋はこの時?←最近LIVE DVDを観ていないことが歴然、検証は後で、
SIDE BY SIDE」 しっかりと縫う~銀河の果てまで~、まだ平穏じゃない、平穏じゃない~
(突然余談ですが、私が初めて吉井さんを見たのはフーリッシュツアーなんですが不思議な歌だな~て思ったわよね、、)
BLACK COCK’S HORSE 」これね~、この曲、なんとこの「18」アルバムで初めて好きになったのよ、いい曲じゃないか!(←遅い)静寂な森の中を疾走する黒馬、この爆発感がたまりませんね! くろ~いち~こ~まんて言ってるのよね、どゆ意味?(笑) 
VS 」はもう最近に近い感じですね、あのMVはカッコイイ!初めてCSで見た時はほんとに驚いたものですね、実写+アニメ+両コーナーの吉井!この曲も男性的な吉井!(←こゆう曲になると急に吉井さんから吉井!と呼び方が変わるよね~)あの衣装展を見に行ったのもつい最近のことのよう、、
恋の花 」はもう、イントロを聴いただけで泣ける!もうほんとにこの曲が好きだ~
吉井さんがあのソファに座ってギターを爪弾きながら歌う!シーンが瞬時に蘇ります、キュン!
この歌カラオケとかで歌いたかったけど難しいのよね、、声も、間のとり方も、
後半の盛り上がりがもう劇的感情、ひぃ~(泣)
Don’t Look Back in Anger 」この曲を聴いたのはどのライヴだったのでしょうか?
もう、すっかり記憶が怪しすぎて、もうそろそろ振り返ってみたほうがいいかも、、(汗)
ほんと、よく許可してくれましたね、OASIS。解散してなかったらやはり無理だったのよね?
スティルアライヴ 」この曲、TALIの3曲目と交互に聴くと全く違うので驚くと同時に、ロビンソン君の切ない歌声に胸が締め付けられますな!青年から大人の男になった感じ!でも声のなんて可愛いこと♪ で、チュッチュ、チュッチュから → チャッチャッ、チャッチャッに変わってますね
マサユメ」この曲がリリースされた時は盛り上がったなぁ~ 、めざましとかZIPとか録画しまくったり、そうそう、あの缶バッジ式スピーカー!今も鳴るだろうか?ときおり電気流さないとね、、
甲羅 」もうやめた もうあきた から始まって、悠久のチャイナに行き、ビルの谷間に戻り、スティルアライブを織り交ぜたり、歩きだしたら~全部忘れチャイナってもう歌詞が凄すぎ
ギターを買いに 」これがPCファンサイトの「KY」終了の時のファンへゴールドケンタウルスのゴールドカードケースと一緒に送られてきた時は嬉しかったしサイトの閉鎖は悲しかった、、けどすぐにモバイルサイトでピンクが始まってくれて、ほんとに安堵したよね、、
この曲はいつ聴いても清々しくて若返るね(気持ちが)!6月1日のあさ~

*と記してみましたが、かなり間違いやら勘違いやらが多いと思います!どうかご勘弁ください~ 気が付いたら修正していきたいと思いますが、ご指摘等よろしくお願いします。

【18】
[ディスク1]
1. TALI
2. CALL ME
3. FINAL COUNTDOWN
4. WANTED AND SHEEP
5. トブヨウニ
6. HATE
7. 20 GO
8. BEAUTIFUL
9. MY FOOLISH HEART
10. BELIEVE
11. 朝日楼 (朝日のあたる家)
12. HEARTS

[ディスク2]
1. 点描のしくみ (Album Version)
2. 煩悩コントロール (Album Version)
3.血潮
4.母いすゞ
5.ノーパン
6.ビルマニア
7.ONE DAY
8.バッカ
9.WINNER
10.Shine and Eternity
11.LOVE & PEACE
12.FLOWER

[ディスク3]
1.シュレッダー (LIVE)
2.WEEKENDER (LIVE)
3.黄金バッド (LIVE)
4. 欲望 (LIVE)
5. SIDE BY SIDE (LIVE)
6. BLACK COCK’S HORSE (LIVE)
7. VS (LIVE)
8. 恋の花 (LIVE)
9. Don’t Look Back in Anger (LIVE)
10. スティルアライヴ (LIVE)
11. マサユメ
12. 甲羅
13. ギターを買いに

[ディスク4]
1. 点描のしくみ Queen of Hearts 予告編
2. 点描のしくみ Queen of Hearts メイキング
3. LOST -誰が彼を殺したか

*ホームブログは、コチラ  です

PR