忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メ/カラウロコ28-九州SPECIAL-

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラウロコ・28-九州SPECIAL-
2017.12.28 福岡ヤフオクドーム



行って来ました 福岡!!
といっても既に2週間以上経過しており記憶もまばらなんですが、ここでちょっと思い出しておきたい specialなあの日を (初めての福岡遠征!私にとっては初めての福岡の地、福岡空港に着地して→ヤフオクドームに辿り着いた時はもうそこで本当に嬉しかった)

福岡ドームは大きかった!!
ヤフオクドームの収容人数は5万人超と聞いていたものの実際大きかった
私はアリーナ席ということで若干期待したものの (アリーナB-2は前方最左寄り) 前方という表現からは程遠く実際には殆ど見えない。ステージ方向に向くと人々の頭が揺れた時にふと見える親指の爪くらいのメンバー達。見えた瞬間に双眼鏡を駆使するのもなかなか難しい

スクリーン完備
私の位置から左スクリーンが見やすくほぼ右手に居るメンバー達を 左手スクリーンで見ていました。そんな肉眼では見えないというハンデもなんのそのでLIVEは素晴らしく会場一体感の空気の中ほんとうに行ってよかったです
そのスクリーンに映るロビンの美しさといったら言いようのない程でした✨

ヤフオクドームなのでヤフーオークションのこともちゃんと話してましたね。ロビンはヤフオクで沢山買い物してたって。その評価が凄く高かったそうで(300越え)嬉しそうだった。でも、悪い評価が1個あったってそこは物凄く悔しがっててw
ロビンが最初に買ったのはウルトラマンのお面だそう。ヒーセの良いね評価は40位だそうで買い物の回数が少ないからだって。エマちゃんは人に頼んで買ってもらってたから評価はないそう。

Smile そして流れてきた曲「お、この甘い調べは…」と思ってるうちに次の曲へ
Wedding Dress これ初めて生で聞いたんですが(と言ってもmonkeyさんの曲はほとんど初めて聞く曲なんですが)「私はディン・ドレス君を待つ!!」もう最高です!!
マリーにくちづけ もうなんというか、あの ボンジュール・ジャポン ボンジュール・ジャポンが聞けるとはね(歓喜しかない) でもあまりに呆然としていたので今はもう歓喜しか思い出せない、もう一度聴きたい

ROCK STAR めちゃめちゃカッコ良かった!!死んだら新聞に載るようなロック・スターに  死んだら新聞 死んだら新聞 … 新聞とりませんか 西日本新聞 吉井さん間違えなかった、流石(笑)

LOVERS ON BACKSTREET  2:25、トウェニファイ、トウェニファイ!!あなたが醜い豚でもいい~  あなたにもお花をあげましょう  もう染み込んでる歌詞達が連打  BUNCHED BIRTHのアルバムから LOVERS ON BACKSTREET、SLEEPLESS IMAGINATION、WELCOME TO MY FOG HOUSEと3曲が入っててなるほどね~  演奏され継がれていく達は色褪せることなく
See-Saw Girl  いやもう大好きだーーー!!最高だ、めちゃめちゃカッコイイ✧*。妖しさ満開、絶句、、
花吹雪  再結成yearにも聴けましたし、甘酸っぱさで胸がいっぱいになる名曲ですね
Love Sauce 可愛い曲だな~  この曲を今の彼らでも聴ける喜び  君にキーーっス!!
審美眼ブギ  未公開のEXPERIENCE MOVIE からはこの曲とアバンギャルドで行こうよ の2曲  ひょ、ひょっとしたら私はこの曲を生で聴いたのは初めてかもしれない
楽園  これはもう王者の貫禄!!

ロビンが突然「ねぇ、そっち行っていい?」とか言うので、どうやら移動があるらしい(スクリーンではそっちはどっちなのかわからない) あちこちで悲鳴のようなものが聞こえて方向を嗅ぎ分ける。

そこでメインステージからサブステージへ移動。なんで和室ステージなんだっけ?と思い起こしてみたら、サブステージで囲み座りになっての演奏で、結構寒くて、ロビンがジャケが炬燵蒲団みたいって言ってて(実際には華やかな明るいブルージャケ素敵だった)、そこにストーブが置いてあったことから→いつかそこに炬燵置きたい、餅も焼きたいってことからの和室ステージだったかな
ところが皆のところにストーブが置いてあるのにヒーセのところだけ扇風機で、暑いの?と聞かれて暑いよと返して、でもそれ昨日も言っただろ(リハ)→それ言っちゃいけないやつ、という展開でどこまでが脚本なのか(笑)

実際私はほぼ見えなくて時折チラリと見える親指の2/3くらいのロビンを双眼鏡で見る→真逆のスクリーンで、そしてどよめきからも状況を判断する、を繰り返していたので忙しかったのです

確かロビンが「もともと俺とヒーセは”そもそもグラムロックやるからには男捨ダンシャっちゃうくらいじゃないとね”と当時から言ってて。な、そうだよな」ヒーセ「そう」とお返事。アニーが「俺もやるよ」と相槌。だったかな~
更に「エマだけそのままで、俺たち3人が面倒見てもらう!」とか力強く言って、どんな風に面倒見てもらうんでしょう。エマちゃんは否定もせずに優しかった
その前に断捨離から→ダンシャリ、男捨離、という展開があったんだけど、なぜ断捨離の話になったか、ヒーセが年取ったらシンプルに生きたいって言ったかな、そこからの断捨離だったかなぁ

和室ステージではアコギバージョンでしたね
This is For You から始まりとても優しく暖かい音色 
O.K. アコギで柔らかいO.K.になっていてとても素敵でした
BURN こちらも、アコギスパニッシュVer.でほんとうに素敵✨ また聴きたい
SLEEPLESS IMAGINATION いやーもうアコギVer.最強じゃないかと、スクリーンのロビンを見てひたすらうっとり ロビンもすっかりご満悦のようで「なんか意味わかんなくても名曲✨」と言い出す始末で、確かに!!

でもロビンは尿意限界とかで、実はもうちょっと出ちゃってます(あえてペ〇〇と言いますとか・笑) あの時はポカーンとしてスクリーン見てたんだけど、そこで→ドーン 遠くに金テが舞うのを見た✨ テープは何回か飛んだね

JAM  アコースティックのJAMもなんか暖かくて良かったなぁ  また聴きたい
Stars  この曲、もう一気に今の THE YELLOW MONKEY が降ってきて  もう全てが一流すぎる(笑)
MY WINDING ROAD  東京ドームでは映像だったミラーボールが実物で出てきて回ってて✨最高のデスコだった(ディスコ世代嬉しス)
追憶のマーメイド 凄く良かった!いや吉井さんじゃないけど(ぴんくで言ってた)今回この曲が凄く好きになった!なんていうか今の吉井さんの声で聞くとまたいいんですよね 
Sweet & Sweet  もうこの曲も最高!!自然と頭は振っちゃうし、手クロス(吉井ソロも蘇る)してダンスィーーング(ง ˙ω˙)ว  ギターもめちゃめちゃカッコイイし、ロビンのエア連弾もよろし✧*。
MOONLIGHT DRIVE  この曲は吉井ソロの近い時期で結構聴けたので懐かしいというよりは、また聴けたねという再会感♪(スタライツアーが彷彿)
Horizon  東京ドームではMVだったから、今回初めて聴くHorizonは歌声も演奏も素晴らしすぎてただただ聴いてましたよ。
この曲は皆で歌って盛り上げようという公式さん企画がありましたね、曲の前にロビンから「皆さん、サビ、サビだけ一緒に歌ってください。」のアナウンスありました、聴き入っていてあまり歌ってる人をみかけなかったような

ALRIGHT  びっくりしたのは「さぁー準備はいいですか?準備はオーライ?」の次に突然周りが光り出したemojiことでした。何が起きたのかさっぱり分からなかった私は、急にあの袋(入場時に貰った)の中に入っているものだと気づき…(開演前に袋を開けなかったことを悔やんでも遅く、ゴソゴソ取り出すのも何だし)と素手を振って頑張りましたヾ⌒ノシ (ほぼ素手の人は居ませんでした) ですが色が曲調によって変わるあの美しさに参加したい!という気持ちが勝ってきてゴソゴソ座席の下の袋からとり出したものの、光るものが付いていない…諦めて再び素手モードに戻りましたヾ⌒ノシ
そんな自分的状況に気をとらわれながらの バラ色の日々 悲しきASIAN BOY  ロビンが指で胸元を掻きむしるところはしっかりとチェックしました(スクリーンで)

そこでメンバーが一旦はけて場内が明るくなり、イスの上になんと光るものが置いてあり、咄嗟に後ろの席の人が置いてくれたことを把握、聞くと私のイスの後ろからガっと剥がして私の分も振ってくれていたそうです♥ありがとうございます
そしてアンコールでは  Romantist Taste  私もフリフラに参加できて嬉しさ倍増なのでした(今後は開演前に袋の中を忘れずチェックします!)

そこで LOVE LOVE SHOW 博多弁バージョン!!これは凄かった、ロビちゃんが頑張って歌う姿に感動、会場大盛り上がり!!
ふゅーー「あ~、そこん姐ちゃん」で始まり「あ、乗らんね」「どちらも愛の化身くさ」「LOVE LOVE しようばい」「あなたのキタサンブラックばい」「できない約束はせんくさ」など強力なフレーズが目白押し 特に ひゅーひゅーひゅー「あ、そこん姐ちゃん」「LOVE LOVE しようばい」ばい、ばい、ばいーーの激しいリピ(どこまで続く)の豪華絢爛ぶり

アバンギャルドで行こうよ  ロビンの胸引っ掻きシーンもしっかりチェックしましたし(スクリーンで)、舞い飛ぶ紙吹雪も見れましたし
そして  WELCOME TO MY DOGHOUSE  で終演。
多幸感溢れる3時間20分でした✨

あっ、"おそそ"もやりましたね
ラブショーの次だったかしら
もう演らない方向で(時間的に)、という素振りを見せたんですが、やっぱこれかないとね~~
ということで、アニーとエマちゃんが少し歌いましたね、忘年会ムード急上昇⤴︎

そうそう、反響音を聞いてヤフオクドームの大きさを実感しましたね。ロビンが話してほんのちょっとしてから戻ってくる音が次の言葉に重なる…
それをじっと聞いてたロビちゃん、そんなところからも悔しさパワーが湧いちゃうのね(いいぞ!悔しさパワー) 大入り満員にして無数の干渉で反響音を無くしたい意向らしい。
いやいや、あれだけのオーディエンスが居たし、忘年会モード満載で楽しませてくれたし、第一東京ドーム2days(12/9,10)の後の年末でよくあそこまでの動員は凄いと思うんですよ。そんなに来れませんよね年末の東京ドームに行くのだって調整が大変なのだから、繁忙期で体調の問題もあるし家庭や職場のフォローもありますしね 

尿意はね、早くから水分調整して備えたのに開演前にまたもやトイレに行きたい感発生間に合いっこないのでそのまま待機→開演。途中危機はあったものの3時間超を持ち堪えて安堵。抑えるのではなくイザとなったらチビるのもOKと力を抜いたのが逆に良かった?といより基本LIVEに没頭してたので忘れられたね、終演後も地下鉄までトイレに行けなかったし、寒さゆえ案外気のせいだったかのかも

とそんな心配など消えてしまう、大満足のLIVEでした、ありがとうーーー
ここに来れたことに感謝しかありません

翌朝の飛行機で帰路へ..まる一日も居なかった福岡、やはりとても素敵そうな街でした。またいつか行くばい(σ゚∀゚)σ





【セトリ】
00.Smile
01.Wedding Dress
02.マリーにくちづけ
03.ROCK STAR
04.LOVERS ON BACKSTREET
05.See-Saw Girl
06.花吹雪
07.Love Sauce
08.審美眼ブギ
09.楽園
10.This is For You
11.O.K.
12.BURN
13.SLEEPLESS IMAGINATION
14.JAM
15.Stars
16.MY WINDING ROAD
17.追憶のマーメイド
18.Sweet & Sweet
19.MOONLIGHT DRIVE
20.Horizon
21.ALRIGHT
22.バラ色の日々
23.悲しきASIAN BOY
【アンコ】
24.Romantist Taste
25.LOVE LOVE SHOW
26.アバンギャルドで行こうよ
27.WELCOME TO MY DOGHOUSE

ORICON
BARKS
OKmusic
music.jp
T-SITE
Walker+
ナタリー

PR