忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YFJ リリース!


とりあえず記念写真、
「どの曲も、和哉が歌ってるんじゃなくて、その曲の専門の人が歌ってるみたいにうまい!」さくらももこ(静岡出身)
と書いてあるの何度も読んじゃいますよね、素敵だ、“和哉が”てところがいいね !


PR

「ヨシー・ファンクJr.」MV!



いやーーこれは嬉しい、克也さんのナレーション付きで観れるとは、、
この画面、昔の”ダイヤル式TV”になってるところがまたいいですね、左下にはさりげなくヨシー・ファンクJr.が居るし…

「真っ赤な太陽」歌いだしがいいですね、確かWカズヤ対談で言ってた、最初に“ん”が付くのよね
ん真っ赤に燃ーえたぁ〜

「ウォンテッド」最初聞いた時はそりゃもう驚いたわよねカッコ良くて、何度も聴いてるうちに、(リリーさんも言ってたケド)既に吉井さんのオリジナル感ありますね!!
うーーーウォンテッド! このダークサイドな低音がたまらん!!!
ところで、このアフロのダンサーさんが気になる!左側の人は女性よね?

「噂の」これも出だしがいいですね、元歌を知ってると、少々柔らかい感じになってるかしら?

「夢の途中」やや、これは nhk Coversの映像が鮮烈でもうダメ(´Д`)/
いやぁー、もう惚れましたよ! (いや前から惚れてますがね…)
まさに“うずきつよし”ね、夏菜ちゃん正解ーー

「おまえがパラダイス」この曲は元曲を知らなかったのでそのまま入ってきたのですが、子供の頃ジュリーになりたかった吉井さん、なれて?良かったね!といいましょうか…

あの日にかえりたい
この曲はノスタルジーがどっと押し寄せてくるわけなんですが、吉井少年の写真が次々と現れ(初めて見るものもあるわ) ノスタルジックになってる暇もなく、、w
え〜、ニコ動の時にも感じましたが、わたしは〜は(あ)なたのぉ〜、にちゃんとなってる!!

百合コレクション、コチラのMVも青年期の吉井さんが盛り沢山なので観いってしまい…
初めに出てくる写真が ハイミーこと、みっちゃんだとCOLUMNの記事読んで、泣けますね、、
みっちゃんもイケメンね、親友同士イケメンだなんて最強すぎますね…

「さらばシベリア鉄道」どんなストーリーなのか?疾走感が心地よく、LAのスタジオの風景が織り込まれ、いい雰囲気!ジュンさんの雄叫び顔もw

そして「襟裳岬」想像してたのとは違って優しい雰囲気になってますね、シャイエタを連想させる暖かさ、この学校訪問の映像はいつなのかしら…

最後の克也さん、お茶目
see you next weekって、、

“天国オン・ザ・ビーチ”



久々の動く吉井さん、ほんとにテンション上がったよね〜
いまだハデシャツ激似合います、また着てほしいわーー!!!

CSで、MVも撮れたので編集ついでに、チャプター編集もして7箇所8分割になったところで、写メ撮ってみました!!

ロビンソン録画を観ながら、

で、やっと録画みることに、、( 10th Anniversary YOSHII LOVINSON SUPER LIVE )

* AT THE BLACK HOLE
この、SEの来るぞ来るぞ感がたまりませんね~
*20GO
薄暗い中、幾本もの妖しく燃える炎~このあまりにもぐっとくる演出には感動過ぎる!!
ちぇいにちぇいにごぉ~

*PHOENIX
ここで、ステージ後にスクリーンが姿を現し、その威力を発揮しはじめ、おお、こういう風に映るのか!!と思いきや次々と変わる画面構成~、更にライティングがシューティングし、彩り、わーーー!!

*黄金バット
ここでアッパーな曲展開に、ポールのリズミカルな動きに見いる!!  ジョシュの正確なドラミングが炸裂しカコイイーー!!

MC  
‘’皆さ~ん、お久しぶりです、よしいロビンソンです‘’  会場(笑)   ‘’それでは今日は結構久しぶりの曲が続きますよ‘’  会場:歓声ーー

*JUST A LITTLE DAY
背景のスクリーンに映るバンドと、実際のバンドが二層構に見えて、美しい……
友よ~、、白い大きな花の絵~、、喜怒哀楽の絵の具を重ねーーー(泣ける!!)
JUST A LITTLE DAY~、、が集まって僕たちの大きな絵になるぅ~

*WANTED AND SHEEP
ブルーライトが綺麗だねぇ~
オレンジの光も射して、いい雰囲気
吉井さんの立ち姿の美しさよね、、
いやー見事なプロポーションに衣装が映えて、惚れ惚れし過ぎる
(黒ラメ感あるジャケ、黒地に白ネズミ柄シャツ、黒地に赤ストライプのナロウタイ )

*RAINBOW
ひゃ~、ライティングが美しい !!!! 夢のよう  銀世界で~、、虹の餌食さ~
またまた、吉井さんの声の伸びやかさ、
これは、史上、心に残る RAINBOW ☆
歌詞の悲しさを飲み込む美しさ……

*CALL ME
ジュリアンのギター音色が美しい
アスファルトを突き破りたい~、、
こ~み  こ~み~

*SADE JOPLI N
うーーん、ええねぇーー
吉井さんの表情がヤヴァイです!!
夏は遊べばいい~好きなことだけするのがさまーで~
ずーーんと、引きずりこまれる……
ラストの盛り上がりが!!! ひゅーーー

*FALLIN’ FALLIN’
いまだに不思議な曲、
トゥホッブステップジャンピングイントゥデス のところの吉井さんのステップが軽やか♪
夏のセミセミ一瞬だった、 セミダブル溺死体、、ふぅむ、、

*SPIRITS’ COMING
晴れ渡ったしーーーのところの声の伸び
太くなったしーーのところで一瞬コカンに手がw
I LOVE ROCK ’N’ ROLL!!  
そういえば、コブラさんどうしてるかな~

*NATURALLY
この歌、好きなんですよ
お、”せんにゅぅ~”のとこ、声色的だた!
ぶきっちょでまっすぐーは~ 貫け自己流ーーー(雄叫び!!)
気に入らない場所が無ければーー
今更深いなぁ~
出たアヒル口、走るコースの姿が可愛い

*欲望
一転、愛と怨念とコレステロールな世界に曲に突入、ビーートUーーP
ジャケを脱ぎかかるとまた着るというじらしプレイ!!  ひぃーー

*煩悩コントロール
こ、これはカッコ良すぎる、、、
吉井さんの動きも最近の曲だけに違う気がする、、
うぉーーヴォーカル演奏ともに圧巻 !!!!曲後会場歓声ーー
日本語で歌うロッカーここに!!と今更思ふ

*恋の花
いや~この曲は初めて聴いた時からもう、ぐっと胸を締め付けられた曲、
しっとりと聴かせるねぇ~
後ろで昇ってはは消えていく炎がせつない
後半の盛り上がり部分は震えがくる、最高だーーー(泣ける!!)

*SWEET CANDY RAIN
キターーー
と思ってしまう曲、しかし、最初にこういうMV冒頭部分が流れてくるとは!!

*TALI
照明ついたら、ジャケ脱いでる!
西日で部屋の全部がオレンジ色になっちゃってーー
オーディエンスも明るく照らされて、
今回のTALIは、いつもにも増して明るい希望を秘めて響き渡ってる、ような気がする
積もうね積もうね!!!!

*FOR ME NOW
この私に、なんかくださいなーーっ!!
ジュリアンが髪振り乱してぴょんぴょんしてて嬉しい
会場もノリノリだね、楽しーー
こんなこと言う俺はまたロビンソンなんだーーて言った!!!

*MUDDY WARTER
キターーー、いやもうこの曲大好きなのよね、
あ、カメラさんが吉井さんに寄ってきて超近撮りしてる(笑)、で、クールなジョシュも笑ってる!!
難っかしい歌だよね~、
どれが俺の墓、

* MC  
いきなり流行語大賞の候補の候補の話し
(もうその4つ既に決まってますから、て皆思ったよね、リハ忙しくて台本直せなかったのね、ってw )
*メンバー紹介
ジョシュ、ほんとに更にイケメンになったよね、どうした? (ジョジョジヨの意味わからんかったやろね~)
ポール、うまい棒大好き、うまいポールw、とってもファンキーらしい (ポポポ)
サクっと行かれた鶴ちゃんw (ツツツ)
出た、ジュリアンーー「アイタカッタ、アナタタチイツモサイコーー!」 可愛い(ジュジュジュ)
一段とスナックっぽい バーニー(バババ)

バっ!!!!
と、そこで MUDDY WATER に戻る!
(ちょっと忘れてたよね、、w)

*点描のしくみ
ポールがバーニーに近づいてオチャメ
バーニーのハイトーンコーラスも決まってるね!!    ライティングが綺麗~

*ビルマニア
さいたまーーーーっ!!
スクリーンがカッコイイ
小さなショットがアルバムのように、バンドメンバーの演奏のいろんな部分が一斉に映っていて壮観ーーー
マイクスタンドブレイで会場も一体感ーー

*MC
レノンライヴとどんかぶりして、ほんとは武道館に行きたかったとかって話し(爆)
ソロてしての初のステージが、の話し
ポール凄い!! ひとりで新幹線で京都行ってきたなんて
皆さんも途中凍りついたと思うんですけどものところ(爆)
炎と一緒にロビンソンも燃え尽きて、全部合体してスーパー吉井和哉になる!!

*WHAT TIME
走れ~黙って~、走れ~染まって~
こ、この曲、こんなに染みる。曲だ ったっけ? ええわぁ~

*アンコ
*BLOWN UP CHILDREN
この曲は大好きな曲なんだけど、何かちょっと違って聴こえるような〜

*ノーパン
妖しくてええねぇ〜、
ニュウニュウ入道雲のウッドベースからの展開のカッコエエことーーー
スゲーーー!!!  ギュイーンと軋む音、上がる炎、交錯するストロボと照明、
真ん中で、真ん中で、真ん中でーー
チュチュ、チュチュ、チュチューー
ギュイーーン!フライングVーー!
カッコええなぁーーー

*ルビー
なんか久々感 (違った?)
吉井さんの中の女性が歌ってるわ~
ルビーの罠にハマってーー
この曲も吉井さんに似合うなぁ~ (どの曲も似合うんだけどすぐそう思っちゃうよね)

*ALL BY LOVE
乗り越えて行け~、言うとる
元気になれる!!

*トブヨウニ
途中でタイ取った!
さいたま~、じょじょ~に
この日のフィナーレにふさわしいな~
お、ステージ右サイドへ、そして左へ走った
(この日は、曲調にもよるせいか、走ったのはこの時だけだたわね)
”良い年の瀬を!来年また会いましょう!”
”ありがとうロビンソン(上を向いて)”

全員前に出て、
ありがとう、さいたま、また会いましょう!!

いいねぇ~、このシーン!!
ありがとう、ありがとうーーーーーー


ホームはコチラです  http://naturallyway.at.webry.info/

ロビンソン録画を観る前に、


YOSHII LOVINSON SUPER LIVE から早くも4日目、急速に減衰していく臨場感が悲しい中、録画を観てしまうと、自分の体感と入れ替わってしまうことよく有るから、、早く録画観たいところをちょっとだけ我慢して、あの日の自分の感覚を呼び起こしてみたい!


友人に取って貰ったチケ、A6ブロック前の方という素晴らしさにひたすら感謝でした!! ( 思い起こせば、えみろっくの時とか、スタンドの最後列席とかも普通にありましたし…)、
今回は感無量~!! 至近距離で見える吉井さん&メンバー、スクリーンも前面に広がってるし、どちらも見えて相乗効果となって迫ってくる感動でしたね~!!

生放送も入って、テレビカメラの黒いアームが行き交う姿が鮮烈で、まるで生き物のようでしたよ、時折アームがこちらに迫ってくるとドキッとしたり、チラ見ると勿論コチラ方面を向いてるわけではので一安心したり 、、w
聴かせる曲が続き、場内暗い中、吉井さんの声が響きわたる、ふと、この暗さで生放送大丈夫かしら?とひとり気を揉んだりも、後でそんな意見は一切聞かなかったので、何の心配も無かったのね、(←まだ録画観てない)

しかし、音が素晴らしく良かったなぁ~
あれだけの広さの会場の音調整は大変だったろうに、、足元からズンズン来るというか、お腹で聴くというか、凄いダイナミズムに、吉井さんの声が気持ちよく乗って!!
オーディエンスの聴く姿勢、曲に合わせてのメリハリな聴き方も流石、静かに聴かせる曲はそのように聴き入り、迫り来る曲は息を呑み、一転アッパーな曲は手をかざし、そしてまた聴き入るという一体感の中に居れた幸せな時間、、

そして、あの豊かに変貌するスクリーンの見事さ、今回のスーパーライヴを更に魅力的なものにしたよね、全員のアップが映ったり、大きさのちがうコマが美しく配置されてたり、ザラザラ加工されてたり、モノクロになったり、かと思えばCG映像になったり、たり、TALI、、

ジョシュがストイックとも思えるほどに真剣な表情でドラミングし続ける中、スクリーンにチラと映った笑顔が嬉しかったり♪ジュリアンのギターがぐっと聴かせる中、やはり笑顔が無敵だったり♪ ポールの独特のリズミカルな動きwを見いったり♪
アメリカチームのこのライヴへの真摯な愛情が感じられ、それだけ吉井さんが愛されてるんだと実感して胸熱、、
日米混合チーム、スタッフ含め、この日限りのライヴの為にどれだけの遺伝子~が、じゃなくて意欲と愛情が注がれたかを想うと、更に胸熱な世界に…なるよね

26曲を歌い上げた吉井さんの見事ぶりったらね~(泣) 見事に歌い上げる為に支払われているストイックなまでの努力ぶりは、もうほんとに、ありがとーーー!!!! と言うしかないよね?

さて、今夜は録画観ようかな!!
 
 ホームはコチラです  http://naturallyway.at.webry.info/


吉井和哉 アルバム「18」を聴いて

タイトルが「18」を聴いて なんですが、現在3/19、、なので発売・購入の1/23からなんと2ヵ月近く経っており、、当時の新鮮な感想は大幅に薄れてきてしまっております、、(超大汗)

当初の印象は「 HEARTS」「血潮」は購入前から聴いていたので、そちらよりも「点描」や「煩悩」のジョシュやクリスの音が入ったバージョンの変わり様に驚き、「甲羅」の歌詞に驚き!吉井BEANSで聴いた「朝日楼」に再度魅せられ、、という感じでそこら辺ばかり聴いてましたね、、その後、他の曲も聴くようになりましたが(笑)

WANTED AND SHEEP 」久しぶりに聴きましたよ。これがかなりツボで好きだと再認識!この荒野感がいいですね(今更で) 吉井さんが言ってた悪い子としてお尋ね者になって、後で自主して出てくるんですね、今となっては愛おしい

TALI」「CALL ME」「FINAL COUNTDOWN」「トブヨウニ」は常に聴いてる感ありますね、この曲達とともに歩んできたようですよね、、
HATE」は、聴く度に聴き入ってしまう、戦争に行く人の歌でしたか?(勉強不足:汗) いろいろ考えますね、情景が哀しいほどに美しい、、 
20GO」未だ読解ちゅうです、、ライヴでトウェニトウェニゴーと静かに腕をかざす時は何とも言えない感じになります

その他の曲達では、、いきなりディスク2中盤辺りからで、、すいません~
BEAUTIFUL」を聴くと、当時この曲に励まされたこと思い出すね、吉井さんご自身の身の回りの状況とは別に自分の当時の心境など回想されて、そんな曲ですね、、
MY FOOLISH HEART」はいつ聴いてもハムレットはーとな吉井さんが次々と浮かんできてね、けして投げ出すものか~逃げ出すものか~、、迫りくるものありますね、、
BELIEVE」はあのMVの印象が強いな~、確かMステにも出たわよね?あのグレー系の地味なお洋服で。久々~のMステ出演だったからかなり緊張して見た覚えが、、
あの頃、ドラムはまだともちゃんだったかしら、、
Mステはその後、BELIEVE→シュレッダー→FLOWER→HEARTS ででしたか?(ほんと記憶力が、、録画探せば良いのだけど、、後でね)
そうそう「シュレッダー」、ジーニアスインディアン吹き荒れたところでMステ出演、あのグリーンラメパウダーのアイシャドーが妖艶だったわね、緑のライトの中で歌う姿は美しかったな~ Mステ出演にもちょっと慣れたかなって感じだったかな(笑)
「WEEKENDER」当時流行ってた?英国若者のバンド風のいでたちで現れた時にはおお!てなったわよね、いやアメリカで作った曲だけれども、、
黄金バット」は39ツアーで、イケイケ感が爆発した曲、グラサンと白手袋がドヤ!とばかりにカッコ良かったなぁ~、うん このLIVE版のドラミングはジョシュだよね?
欲望」この曲はライヴによって違って聴こえたりしますね、けど、ボウボメラメラ感はいつまでも健在~この曲は男性的だわね、白手袋はこの時?←最近LIVE DVDを観ていないことが歴然、検証は後で、
SIDE BY SIDE」 しっかりと縫う~銀河の果てまで~、まだ平穏じゃない、平穏じゃない~
(突然余談ですが、私が初めて吉井さんを見たのはフーリッシュツアーなんですが不思議な歌だな~て思ったわよね、、)
BLACK COCK’S HORSE 」これね~、この曲、なんとこの「18」アルバムで初めて好きになったのよ、いい曲じゃないか!(←遅い)静寂な森の中を疾走する黒馬、この爆発感がたまりませんね! くろ~いち~こ~まんて言ってるのよね、どゆ意味?(笑) 
VS 」はもう最近に近い感じですね、あのMVはカッコイイ!初めてCSで見た時はほんとに驚いたものですね、実写+アニメ+両コーナーの吉井!この曲も男性的な吉井!(←こゆう曲になると急に吉井さんから吉井!と呼び方が変わるよね~)あの衣装展を見に行ったのもつい最近のことのよう、、
恋の花 」はもう、イントロを聴いただけで泣ける!もうほんとにこの曲が好きだ~
吉井さんがあのソファに座ってギターを爪弾きながら歌う!シーンが瞬時に蘇ります、キュン!
この歌カラオケとかで歌いたかったけど難しいのよね、、声も、間のとり方も、
後半の盛り上がりがもう劇的感情、ひぃ~(泣)
Don’t Look Back in Anger 」この曲を聴いたのはどのライヴだったのでしょうか?
もう、すっかり記憶が怪しすぎて、もうそろそろ振り返ってみたほうがいいかも、、(汗)
ほんと、よく許可してくれましたね、OASIS。解散してなかったらやはり無理だったのよね?
スティルアライヴ 」この曲、TALIの3曲目と交互に聴くと全く違うので驚くと同時に、ロビンソン君の切ない歌声に胸が締め付けられますな!青年から大人の男になった感じ!でも声のなんて可愛いこと♪ で、チュッチュ、チュッチュから → チャッチャッ、チャッチャッに変わってますね
マサユメ」この曲がリリースされた時は盛り上がったなぁ~ 、めざましとかZIPとか録画しまくったり、そうそう、あの缶バッジ式スピーカー!今も鳴るだろうか?ときおり電気流さないとね、、
甲羅 」もうやめた もうあきた から始まって、悠久のチャイナに行き、ビルの谷間に戻り、スティルアライブを織り交ぜたり、歩きだしたら~全部忘れチャイナってもう歌詞が凄すぎ
ギターを買いに 」これがPCファンサイトの「KY」終了の時のファンへゴールドケンタウルスのゴールドカードケースと一緒に送られてきた時は嬉しかったしサイトの閉鎖は悲しかった、、けどすぐにモバイルサイトでピンクが始まってくれて、ほんとに安堵したよね、、
この曲はいつ聴いても清々しくて若返るね(気持ちが)!6月1日のあさ~

*と記してみましたが、かなり間違いやら勘違いやらが多いと思います!どうかご勘弁ください~ 気が付いたら修正していきたいと思いますが、ご指摘等よろしくお願いします。

【18】
[ディスク1]
1. TALI
2. CALL ME
3. FINAL COUNTDOWN
4. WANTED AND SHEEP
5. トブヨウニ
6. HATE
7. 20 GO
8. BEAUTIFUL
9. MY FOOLISH HEART
10. BELIEVE
11. 朝日楼 (朝日のあたる家)
12. HEARTS

[ディスク2]
1. 点描のしくみ (Album Version)
2. 煩悩コントロール (Album Version)
3.血潮
4.母いすゞ
5.ノーパン
6.ビルマニア
7.ONE DAY
8.バッカ
9.WINNER
10.Shine and Eternity
11.LOVE & PEACE
12.FLOWER

[ディスク3]
1.シュレッダー (LIVE)
2.WEEKENDER (LIVE)
3.黄金バッド (LIVE)
4. 欲望 (LIVE)
5. SIDE BY SIDE (LIVE)
6. BLACK COCK’S HORSE (LIVE)
7. VS (LIVE)
8. 恋の花 (LIVE)
9. Don’t Look Back in Anger (LIVE)
10. スティルアライヴ (LIVE)
11. マサユメ
12. 甲羅
13. ギターを買いに

[ディスク4]
1. 点描のしくみ Queen of Hearts 予告編
2. 点描のしくみ Queen of Hearts メイキング
3. LOST -誰が彼を殺したか

*ホームブログは、コチラ  です

【2/23府中の森芸術劇場 どりーむホール】スタイル、セトリなど

これを書いているのは、なんと3/9なのです、、
なのでかなり記憶が飛んでしまっているのです。。
ですが、あの日の感動と吉井さんの美しさ可愛さはしっかり脳裏に刻まれています♪
府中の後、山形、姫路とツアーが進んでますが、吉モバで見たスタイル写メではまた印象が変化してきてるような、、ツアー中にどんどん変化していくのね、吉井さん

◆スタイル
髪は栗色ショート、ゆるふわで可愛い~♪
サテンジャケットは光の加減でグリーンに見える!
シャツはウエスタンな感じ!若い~
細いタイは赤系らしい
黒パンツは超フィットで抜群に動きやすそう
黒靴(ブーツではなく、)

◆セトリ
TOUR2013 GOOD BY YOSHII KAZUYA
【2/27府中の森芸術劇場 どりーむホール】
1 トブヨウニ
2 点描のしくみ
3 I WANT YOU I NEED YOU
4 ゴージャス
5 CALL ME
6 朝日楼~朝日のあたる家
7 シュレッダー
8 LOVE&PEACE
9 雨雲
10 HATE
11 Working Class Hero
12 WANTED AND SHEEP
13 4000粒の恋の唄
14 Beautiful
15 BELIEVE
16 HEARTS
17 LOVERS ON BACKSTREET
18 バラ色の日々
19 WINNER
20 Shine and Eternity
21 FLOWER
22 血潮

HOME記事は、こちら です
        
  • 1
  • 2
  • 3