忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~」



12/9リリースされた「ヨジー・カズボーン~裏切りノ街~」(カバーシリーズ第2弾)

 自分 iTunesの同期不調やら、PCの絶不調による再インストールやら、愛用ヘドホンの崩壊(早い話がトホホな事情)などを経てやっと聴いております、、
ややや、、いいアルバムじゃないすかーーーーー!!!!

思春期 メタル ジャパメタ ロビンソン~ソロ期の吉井和哉 などのキーワードを散りばめたこのアルバム聴き始めたところで、、

★僭越ながら感想を述べさせて貰いますと、、

MR.CROWLEYで始まり、MR.CROWLEYで終わるというこの重厚感がたまらんわね、
ここにもってるという象徴的な存在のオジーさま、、
最近、TVでお見掛けすることあるお茶目なオジー♪の往年の迫力が迫りますね
そして、Yozzy Kazborn になってしまうというのセンス良すぎですね

HELL'S RIDER
へぃ!!!
ひゃーーーカッコいいぜーー!!!! 聴きたかったっすよ、兄貴ぃーーー
てまさか言いたくなる仕上がりでございますなぁ
ハマル、はまりますぜぇーーこの曲は、あいむあ、めったるまっすぃーーーん、チキチーーー
と、きまして、、
おーーあいにーじゅー、あいうぉんちゅーー、と声が多少ひっくり返るところがまた可愛ゆい
ほかの部分はひたすら渋くソリッドに決めててカコイイーー
(後半、一瞬、呼吸が乱れてるように感じる?ところがまた可愛ゆい)

青春時代


このMVが解禁された時は驚きましたねーーーーーおおおおおおーーー
まさにメタル解禁のカズボーン、か、カッチョイイーーー
ローリーさんとポンプさんとの3人のど迫力!!!!
ロン毛ウィッグの逆立感もまさにニッキーシックス風だし、
あのでかいベース(渋タワで見てきました)をもってほんとよう動けますわー
輝くメロイックサイン!!
あの腰を落としてベースを支え操り、その開脚ポーズ、口元がはーと型に開いて熱唱する姿、、いやはや
しかしほんと青春時代がこうなるとは予想だにできませんでしたよ、、

異邦人
エキゾチックな雰囲気のこの曲を久保田さんがピアノを弾きながら歌う姿が凛としていて、不思議な気さえ感じましたよね、、
若い人達もこの曲をよく知ってたりするのに驚いたりします、カラオケで歌われて受け継がれているのかな
吉井さんがこの曲を入れた背景もそこらへんにあるのかなぁ

赤頭巾ちゃんご用心
ドラゴンボールオマージュとしてレイジー(Vo:景山ヒロノブさん)のこの曲は”モータウン風”に仕上がったって言ってましたよね、モータウンって?ていうとアメリカのレーベルらしいんですが(モータウンWiki)どこら辺がそうなのかっていうのは私にはわかりません、、
でもその後の景山ヒロノブさんのご業績を知る私達としてはこの初々しい曲がまた可愛いですよね~

ACTION!1000,000VOLT
途中で入る、1000,000VOLTのあついくちづけで →ACTION、ACTION、ACTION、かもーーん
の後の、あの何言ってるかよくわからないくちずさみのトゥトゥトゥ、トゥルル~---ってとこがカッコイイ!!!!

Mr.サマータイム
なんつーーか、夏のアンニュイな日々を歌うと似合いますなぁ~
特に前半、わざとくもりがかった(お風呂場感:超失礼、、)がいいんですわ、そこから急に曇りが晴れてくっきり音に入る部分、、んーーーテクニシャンですな(感心してます)
そして、いけないことをしてしまったのか探さないで~と、、(笑)

ガンダーラ
当時タケカワユキヒデさんが歌うこの曲を聴いて斬新な感覚にとらわれたものですが、その後テレビとかで聴きすぎて正直新鮮な気持ちが薄らいでて、吉井さんのお蔭で、、また聴くことができた
今年はドラゴンボールイヤーでもあったので、何かしらエイジア的な繋がるような気もしますね、、
私は「西遊記」見てなかったんですが、三蔵法師役だった夏目雅子さんが白馬に乗って旅する姿が思い浮かびます

長い夜
CDに貼ってあった千春さんの言葉がいいですよね~(下の写真の右下の)ロビスト12/10
ぶっきらぼうな愛情なのか?
ファンの私たちもなんか嬉しい♪ 
吉井君は喉が強いなぁ~と言ったって聞いたのは千春さんでしたっけ、確かに
そのパワフルで伸びやかさがセクスィ

リンゴ追分
吉井さんがリンゴ追分を歌うのは何度か聞いたと思うけれど今回ほどやられたことは、、
なぜだろう、、
お岩木山のてっぺんを、、から始まって、、綿みてえな白い雲が、、→白い花びらを散らすころ、まできたらもう、、おらーーーおらーーー(じんわり涙腺崩壊状態、、)




1.MR.CROWLEY ~OPENING~ オジー・オズボーン  1980  
2.HELL'S RIDER サブラベルス  1983
3.青春時代 森田公一とトップギャラン  1976
4.異邦人 久保田早紀  1979
5.赤頭巾ちゃんご用心 レイジー  1978
6.ACTOIN! 100,000VOLT  ACTION! 1984
7.Mr.サマータイム(UNE BELLE HISTOIRE) サーカス  1978
8.ガンダーラ ゴダイゴ  1978
9.長い夜 松山千春  1981
10.リンゴ追分 美空ひばり  1952
11.MR.CROWLEY ~ENDING~ オジー・オズボーン  1980

歌詞「HELL'S RIDER」
歌詞「青春時代」
歌詞「異邦人」
歌詞「赤頭巾ちゃんご用心」
歌詞「ACTION!1000,000VOLT」
歌詞「Mr.サマータイム」
歌詞「ガンダーラ」
歌詞「長い夜」
歌詞「リンゴ追分」

( 吉井さん、ナポリタンズの他の演奏の方々他)
MR.CROWLEY / Pedal Steel Guiter: Hiroki Komazawa
HELL'S RIDER / Tenor Sax: Satoru Takeshima
                     Trumpet: Motoi Murakami
                     Tronbone: Azusa Tojo
                     Pedal Steel Guiter: Hiroki Komazawa
ACTION!1000,000VOLT/ T/B Sax: Satoru Takeshima
                                  Trumpet: Motoi Murakami
                                  Tronbone: Azusa Tojo
Mr.サマータイム / Pedal Steel Guiter: Hiroki Komazawa   

Junichi Murakawa
Yosuke Nishikawa
みかんスタジオ(仮)
Ted Jensen
Sterring Sound.NY
Jun Umemoto

そして LOUDNESSさん、全米ツアーからの30年の時を超えてのアルバム「THUNDER IN THE EAST」発売おめでどうございます!ニコ生 も見ましたよ~(タイムシフトでザッとですが、)
その時の吉井さんヒーセ、バーニーのコメント動画も楽しくて何度も見てしていますww  wiki  
 

ro69
ナタリー
musicman-net
Real Sound
listenmusic

HELLS RIDER /SABBRABELLS   ウィキ  動画  

青春時代

異邦人

赤頭巾ちゃんご用心           レイジーウィキ  (LOUDNESSウィキ)

ACTION!1000,000VOLT      ウィキ  

Mr.サマータイム

ガンダーラ

長い夜

リンゴ追分



20141126  YOSHII・FUNK Jr. ~此レガ原点!!~を聴いて 
PR