忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・27 at 武道館

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・2
   
 
2016.12.28のは夢のような日でした
メカラウロコを見れたのだから..

やっとコレを書き始めているのは2017.1.12(その後中断しつつ一週間以上かかってしまったemoji)、既に15日経過しておりその間に紅白もあったし、年越しも正月もあった。正直今残っている記憶は極めて少ないです。
しかしあの場で体感した感動はまぎれもなく覚えていて。多くのファンが武道館に行けずに涙を飲んだ方がどれほどいたことか
後日、ライビュ組みの方の話しでは、会場ごとにそれぞれ盛り上がりをみせたようですよね、悔しい思いは胸に秘めたことでしょう、今後ぜひともそこを挽回できますように

私も SLSは行かれなかったので、ホールツアーはアリーナツアーとはかなりちがう熱いライヴとなっていると聞いて皆さんのレポを指を加えて拝見していた訳ですが(それはそれでレポ拝見して盛り上がれて楽しかったです♡)
あの超絶素晴らしい武道館パフォーマンスを味わえてもうそれですっかり昨年のうちに成仏できてしまいました

◆グッズ列
武道館はほぼ毎年参戦できていたのですが、今回は流石になにもかにも規模が違いましたね。

昼間のグッズの長蛇の列!!!!
朝9時過ぎにはもう100人以上の人が並んでいたというツイを見たような
私は諸事情により遅れて11時半過ぎに到着した頃にはもうすでに長蛇の列
その後も続々と列は伸び、武道館の外通路を1周しそうなところまで(しかも途中階段を降りたりまた上ったりという列)..
日向は暑く日陰はとにかく寒い
私はほぼ日陰に居たので寒さで身体が自然に震えるというのを久々に体感したね、グッズ販売が早まらず予定どおり13:30~だったので震えがとまらなかった、隣に並んでる人と慰めあって耐えたわ

ライビュ組みの方もグッズだけ買いに武道館に来て、買ったあと遠くの映画館へ向かう人も多かったようですよね
ライビュ会場で手帳販売がなかったのは気の毒すぎて、せめて大型映画館で置いても良かったのでは。
以前黒猫ちゃんの手帳の時はライビュ会場でも売っていたのに(パンドラかなそれとも鍵泥かな..?←ヒドい記憶力)
買いに来れない友人の分と数冊購入した人も多くいたでしょう
年明け通信販売があるとしても届くまでスケジュールが書けないというのはいかがなものか待ちきれないだろう

しかしあんなに並んでいて手帳の数が足りるのかしらと心配だった..どうみても何千人もの人が並んでるし
私がゲトした後も止まらぬ物販列、というか一度抜けて夕方武道館に戻って来た時にもまだ列が..
あの日は、軽く2万冊くらいは売れたのではないでしょうか、(途中で売り切れたと聞かなかったのは幸いで、スタッフさん側も今回は相当覚悟して用意したんだろうね)


◆入場  おトイレ列
17:30開場 18:30開演 ということでお花など見なていて17:30頃入場口に向かったらそこは既に物凄い群衆が、席は決まっているのにどうしたことかと..
進まぬ列を待ち続け、やっと電子チケットに認証を押して貰って武道館通路に入るとそこには既におトイレの長蛇の列が
席に着いてからでは無理かといきなり並び..結局それから30程並ぶことに
通路だけでは足りず一度外の通路に出る並び列(そこは昼間のグッズで並んだところ再びでした)

開け放たれているドアからストリングスの音色がこぼれ拍手が聞こえる..見たい、けどここでおトイレ列を抜けたらライヴ中が心配、落ち着いて見られないのも困る!イザとなったら最初の数曲は後で立ち見でも構わないと覚悟を決めて。なんとスレスレ一曲目の直前に席に着けたのでした!既に暗くなり席を探すのも不自由な中、教えてくれた席列端の方の親切に感謝です♡

◆席
中に入ってわかったのですがその日は北側も開放されている全方位開放!立ち見席もあったので、あの群衆の規模の違いに今更納得したのでした。

私の席は スタンド2階 東R列 かなり高く見下ろす感じ!表情は無理でも全体がよく見える✧*。しかも東の北寄りの位置だったので北東側のスクリーンが見える有難さでした♡
ただあまりに高い位置だった為、メンバーが下に来ると下方の座席に被ってしまい見えない、スクリーンにも映らない、近くに来てるのに見えない⚡こと多発しましたが、そこは後日のフジNEXTに期待して

◆開演
もうほとんどぼーっとした記憶しかなく..

◆セトリ
(間違ってここを訪ねて下さった方、記憶不良の為中身あまり無いのですいません)

MORALITY  SLAVE   
まさかこれが見られるとは思ってなかったよね(ちょっと期待はしていた、しかもグッズに並んでる時にリハの音で確信していた)
な、なんてカッコイイんだ!!グラサン、コートは赤くない、紫のジャケが更にアダルティにカッコイイ、痺れるぜーー
しかもちゃんと奴隷のお姉さん達も居る!それも結構な人数(4人×4?←後日検証予定)
そのお姉さん達は、全身タイツ風(この呼び方はダサい?ボンデージスーツというらしいね)色はシルバー系だったか宇宙的な匂いもする←え?
流石に今の時代、裸はNGだったか?後日オンエアでお茶の間に流れることも配慮されたのか?
でも、裸よりも更に効果的な衝撃だったのでは
ロビンの手にはまさに羽もあった、後半ひとりの奴隷のお姉さんのところにツーーっと近寄って行っていきなり胸のファスナーを下ろし(さっと下りなくて少々手こずってたような)羽でふぁーっと撫でたのを見た時はオオオーーーなりましたわね( 笑 )

DRASTIC HOLIDAY
可愛い曲だねそして劇的、これライヴで聴いたの私初めてよね、ね?
腰に手を当て DRASTIC HOLIDAY~♪

FAIRY LAND
確かにメガネを外すところを見た筈なのに、どこでだったか思い出せない、この曲の前だったかな(後日検証予定)
いくつになってもこの歌を歌える彼らマジ尊敬します!電気仕掛けの~♪

SECOND CRY
この曲もライヴで初めて聴けた曲(多数そういう曲なので以下略)
一気にジャガーの世界へ連れていかれ..
1944~1994~

FINE FNE FNE
そして遠吠えがゥオオオーーー
ロビンのからだがしなる舞う、まさにスナイパー
はじけるメロディ、ギュイーンと歪むギター、エマちゃんのそばに行ってのエアギター
究極の言葉がはじける♪クラップ
もう、好きだサイコーだ

VERMILION HANDS
大好きなこの曲、疾走するロッカー!!若さ爆発
もうね、日頃鍛えてるだけあるねとひたすら感心

聖なる海とサンシャイン
大人の哀愁が優しくただよう♪~
しっとりと聴かせてくれた(←記憶曖昧 1/16現在)

Four Seasons
最高だった!!
実は"まず僕は壊す"のところでフフッとなるのではないか(自分)と多少よぎったんだが( 笑 )、そんな心配は微塵の必要もなかった
この年齢(失礼)で若い震える息吹をあの熱量をもって聴かせてくれる彼らに尊敬しかない

SHOCK HEARTS
SLSツアーで評判だったからかなり聞きたかった
これは鋭角なお兄さんじゃないと決まらない曲だよね、そして髪はセンターパーツでね
それが見事にイカしてるんだから嬉しすぎる、
あの踊りをオンエアで早く再確認したい

RED LIGHT
曲が始まる前に、左利きの.. なんと言ったのだろう(←後日確認)
ウーララ ウーララ ウーララ ウウ のメンバーのしっくりくるコーラスのもと、炸裂するギターリフ、ヴ○ギナが泣いてる~と続く見事なドラマ展開、流石だ、2016年度バージョンで聴ける幸せ

セルリアの丘
そしてセルリアの丘へと続く、まさに jaguar hard pain の世界、ひたすら聴き入る
鶴ちゃんのピアノが悲しく美しく流れる  WHY,WHY,WHY~

パンチドランカー
初めて生で聴いた?
いやーーお兄さん達リアル今更カッコイイのだ
聞きたかったよぉ、骨太なのだ、パンチパンチ~
冴え渡るリズム隊、アニーー、ヒーセーー
溢れ出すこの愛を君に見せたいーーー、こっちのセリフだ
打つべし(๑و•̀Δ•́)و
エマのギターが歪みかかり、鶴ちゃんのピアノが小気味よく入り差し込まれる
私はひたすら前のめりのリズムを頭と身体で刻んでいた気がする

Sweet & Sweet
これはソロでも何度か聞いたね
ひたすら、こっちも踊る躍るーーー♪
いまだにあの手振りを覚えていなくて適当なのが口惜しい、今年こそっ..

太陽が燃えている
き、きっとこの曲を実際にライヴで聴くのは初めてだよね?
あまりにこの曲、聴くチャンスが多いのでわからなくなってしまった
と思って何気なく遡ったら2016年の7月にスタライツアーの 郡山 でやっていて (Route FUKUSHIMA-STARLIGHT TOUR-)私はライビュで見たらしいね
可愛らしい、なんという愛らしい恋の歌、を今も歌えるロビちゃん天使
コスモスが恋する秋も、フリージアの眠る冬も~
間奏のエマちゃんのギターに魅せられる

SUCK OF LIFE
スタンド回し上手いわ~(笑) けして手を滑らせないね
えーっと、絡みはなかったですね、けど素晴らしかった記憶が、こちらも後日オンエアで安心して確認しよう(笑)
場内の手拍子と一緒に私も盛大に

Father
お父さん..のMCも美しいアクションもあった筈なのに思い出せない
奇跡のかけらの指輪を探してる
ただの灰になっても嘆かないでFather

フリージアの少年
これを聴けるとはね(歓喜)
この曲を初めて聴いた(DVDで見た)時の衝撃は忘れられませんね、あの美しくも儚いロビンが華麗にダンスを奏でながら歌う♪~
(これをやれるのは厳しい節制の元シェイプしたからにほかならないねとしみじみ)
しかし今のバージョンはジェントルな大人モードのフリージアの少年、そこがまたいいのよね♡
あの頃のロビンを今の渋みを増したロビちゃんが優しく包み込んでいるようなというか(表現力…orz)

アンコ
This is For You
ここから徳澤青弦ストリングスさん居たんですよね
暖かいムード漂う空間だったな

真珠色の革命時代
この時ロビンは楽団とエマちゃんに合わせて指揮してましたね、楽しそうだったな
当時からのファンの人にとって感極まる堪らない曲ですよね、場内に漲る多幸感はんぱない

Subjective Late Show
聴けて嬉しかった!!この曲を歌うロビンは若い若い~
もう嬉しくて、お茶目なロビンの動き4人のフットワークをしかと眺めていた筈なんですが記憶が..とほほ

砂の塔
はい、一気に最近聞きなれたカッコイイ50代バンドにチェーンジ、安定はしている

おそそブギウギ
リアルおそそブギウギ見れてほんとうに嬉しいとワクワクしながら見てたら
アニー来なさいと呼ばれて→かなりのグダグダに→最後は帰りなさいと戻される(爆)
楽しかったな~

アバンギャルドで行こうよ
一斉に手振り会場沸騰、明るい場内、弾むメンバー、ロビちゃんのスキーも良く見えました

悲しきASIAN BOY
暁に果てるまで、悲しき、エイジアン、ボーーーイ!!で一気にファイナルへ
イエッサーーーーー
惜しむように手を振る場内
ヾ⌒ノシ ヾ⌒ノシ ヾ⌒ノシ ヾ⌒ノシ ヾ⌒ノシ" 
もしかして君もエイジアンボーイ、ボーーーーイ

MC (ほとんど断片的な記憶しか、しかもかなり間違ってるかと)
とにかく開演前のトイレ事情を知ってたんですよねロビン、最初のMCで「ここ長いのでトイレ行ってきても大丈夫ですよ~」ってアナウンスしてたね、肝心のMC思い出せず

バクチクさん(のLIVEと)間違ってない?なんのことやら..と意味不明だったんですが、後でわかったのは2017年の1228はバクチクさんなんですね、おそらく武道館が改築工事に入る?ということで押さえてなかったのかな、それが工事予定が伸びたらしいね

最初の方で、何故か「イオン、イーオンナ、イオン越谷ー」とかなんとか..言いたかっただけかな(笑)

「昔はキャーーと黄色い声が飛んでましたが今は茶色い声が..」ような安定なディスリ
ディスるのって一種の愛情表現ですかね(笑)

「お腹が九段下」あ~これは使いたい、まだチャンスが来ない
いやーあの時はほんとに心配したんですよ一瞬、ロビちゃんがが具合悪そうにお腹が痛いって言うから..
それが、最近腹巻きにハマってるとかで、グッズに腹巻きどを?とか言ってたよね(いいと思います、可愛いやつでお願いします)

その他 (オンエアで再確認したい!ものなど、まあ全箇所そうなんですけど..)

私、東スタンドにいたので、ロビンが向かい側をほふく前進でサクサクと這ってくるのを見たんですが、そこでも流石トレーニングの甲斐があると感心。偉いね~

ロビンが飛んできていきなりエマちゃんのお尻とお尻をくっつけあった可愛いところ、なんだったんだろうw

ロビンが時折りライビュ会場に向けて、映画館の皆さんも盛り上がってーー!!とエールを送ってましたね、海外での上映は(香港・台湾)その時に知ったのかな、驚いてたようだったけど?

特報 はぁ~ライヴ終了後にコレ見て驚きましたよねーー
2017年は、東京ドーーーーム!!
 


セトリ
01.MORALITY SLAVE
02.DRASTIC HOLIDAY
03.FAIRY LAND
04.SECOND CRY
05.FINE FNE FNE
06.VERMILION HANDS
07.聖なる海とサンシャイン
08.Four Seasons
09.SHOCK HEARTS
10.RED LIGHT
11.セルリアの丘
12.パンチドランカー
13.Sweet & Sweet
14.太陽が燃えている
15.SUCK OF LIFE
16.Father
17.フリージアの少年
アンコ
18.This is For You
19.真珠色の革命時代
20.Subjective Late Show
21.砂の塔
22.アバンギャルドで行こうよ
23.悲しきASIAN BOY

フジNEXT オンエア  3/28(土)20:00-23:00
オンエア3時間ですね、MCもたっぷり入れて欲しいなぁ~
PR